ティーンズ

発達障害のあるお子様向け キャリアデザイン教育
MENU

もうひとつの旅立ち

2015年4月15日

TEENS新宿スタッフの厚地です。

この春、TEENSを複数のお子さんが卒業されましたが、他にもTEENSを卒業された方がいらしゃいます。それは私たちスタッフと一緒に日々お子さん達をサポートしてくれたインターンスタッフです。TEENSでは大学、大学院で教育、心理、福祉などを学んでいる学生の方をインターンとして採用し、お子様の学習支援や進路相談のアドバイス、お仕事体験の進行役など様々な業務を担っています。

TEENS新宿でインターンをしていたRさんもそのお1人。この春から学業に専念されるため、TEENSインターンを卒業されることになりました。いつもわかりやすく学習についてアドバイスしてくれたり、お子さんの悩みに耳を傾けてくれたりと『優しいお姉さん』的な存在で、お子さんだけでなく私達スタッフも信頼を寄せていました。

Rさん最後の勤務日。これまでもよく担当していたお子さんの学習支援を担当。学習がスムースに進まない状況を見て、手作りの教材をその場で作成してくれたRさん。お子さんは「いつの間に作ったんですか?」とその手際よさに驚きつつ学習を再スタート!「わかりやすいですね」とRさんお手製の教材を使って熱心に学習を進めていきました。学習が終わりいよいよ別れの時がやってきました。お互いの今後の活躍にエールを送り笑顔で別れを惜しんでいました。

これまでRさんがお子さん達のために作成してくれた教材やサポートブックは、新しく仲間入りしたインターンスタッフに引き継がれ、今も日々TEENSで活躍をしてくれています。またこの春に旅立たれたインターンスタッフの皆さんが残してくれた様々なノウハウについても、未来あるお子さんたちのサポートへ引き続き活かしていきたいと思います。

ページトップへ