皆さま、こんにちは!ティーンズ本八幡です。
中高生の皆さんは、そろそろ定期テストが終わる頃でしょうか。
ティーンズに通うお子さんたちは、基本的にみんなとても真面目です。「良い点を取りたい」「しっかりやりたい」という気持ちは人一倍持っています。
しかし、その真面目さや特性ゆえに、テスト勉強の「要領」が掴めず、いざテスト期間になると以下のようなことで悩んでしまうケースが少なくありません。
定期テストは、中学校に入ると突如として始まるシステムです。しかし、その「効率的な攻略法」や「段取りの組み方」を学校で丁寧に習う機会は、実はほとんどありません。
そこでティーンズでは、教科の学習内容を教えるだけでなく、テストに向けた「段取り(計画と実行)」の指導に力を入れています。
私たちが目指しているのは、単に「目の前のテストで高得点を取ること」だけではありません。
これらは、定期テストだけでなく、将来子どもたちが社会に出て働くために、どうしても必要になる大切なスキル(ライフスキル)です。
ティーンズでは、テストという身近な題材を使いながら、こうした「将来に生きる力」を養うことを目標にしています。そのため、教科の点数アップを目指す一般的な学習塾とは役割が異なり、「塾とティーンズを併用」してバランスよく通われているお子さんも多くいらっしゃいます。
「うちの子、テスト勉強でいつも空回りしているな…」と感じたら、ぜひ一度ティーンズにご相談ください。お子さんの特性に合わせた「段取り力」を、一緒に育てていきましょう!
『ご利用までの流れ』のページへ移動します