TEENS

発達障害のある小中高生向け 放課後等デイサービス
MENU
HOME【図表でわかる!】発達障害【図表でわかる!】#発達障害 誤解あるある | 「障害を言い訳にするな」!?

【図表でわかる!】#発達障害 誤解あるある | 「障害を言い訳にするな」!?

“発達障害”にまつわる情報を3分程度で読める文章と1枚の図表にまとめてお届けします。

今回は「#発達障害 誤解あるある」についてご紹介します。

図表でわかる!発達障害シリーズ一覧

誤解を受けがちな発達障害の方々の背景に、思いを馳せてみよう!というシリーズです。

『障害を言い訳にするな』をどう考える?

努力と工夫ですべて解決する?

『障害があっても環境整備や工夫次第で可能性は広がる』は、もちろんYES!!

でも、「多数派」に合わせて作られた社会の中で困難さを抱えている方がいることもまた事実です。

例え『工夫次第でできること』でも、たくさんの失敗経験を重ねたり無理解の暴力を受けた結果チャレンジするエネルギーを失っている方もいます。

脳機能や身体能力、成育環境…努力ではどうにもならないことがたくさんあります。
あなたや仲間がもし『乗り越えた人』であれば、その勝因は本当に努力だけだったか? どうか思いを馳せてみてほしいです。

併せて理解したい、「合理的配慮」

世の中全てが平等とはいきませんが、公正にチャレンジができる世の中は目指したいものです。

キーワードは「合理的配慮」。

ハンディキャップのある人たちの要望を受けて、社会の中にあるバリアをとりのぞくことです。同じ土俵で挑戦するためのサポートの形です。

【図表でわかる!】発達障害 × 合理的配慮 |「タブレットの利用はズルい」? 合理的配慮を”不平等”だと感じる人へ

 

※※図の使用について※※
発達障害啓発目的・非商用利用の場合に限り、引用・転載を許可します。その際には、引用元として本ページ名を明示してください。なお、著作権はTEENSが所有しており、図の二次利用・改変は禁止とします。商用利用を希望される場合は(teens@teensmoon.com)までご連絡ください。

ページトップへ