TEENS

発達障害のある小中高生向け 放課後等デイサービス
MENU
HOME【図表でわかる!】発達障害【図表でわかる!】#発達障害 誤解あるある | 「どうしてきちんと手洗いしないの」!?

【図表でわかる!】#発達障害 誤解あるある | 「どうしてきちんと手洗いしないの」!?

“発達障害”にまつわる情報を3分程度で読める文章と1枚の図表にまとめてお届けします。

今回は「#発達障害 誤解あるある」についてご紹介します。

図表でわかる!発達障害シリーズ一覧

誤解を受けがちな発達障害の方々の背景に、思いを馳せてみよう!というシリーズです。

きちんと手洗いをしない…どうして言うことを聞かないの?

感覚の特異性が原因?

発達障害の方の中には触覚や聴覚などの感覚が一般的な方よりも敏感なタイプの人がいます。

手に水が触れることがなにより不快…
水の流れる音が痛くて仕方がない…

特に子どもの場合、手洗いの『何』が嫌なのか上手に説明できない場合も多いでしょう。

対応策は十人十色です。アルコール除菌であればOK、温水なら触れる、濡れタオルなら大丈夫、など…

その子にとって許容できる方法を一緒に模索しながら、自分なりのやり方を見つけていかれるとよいでしょう。

【図表でわかる!】発達障害 × 感覚過敏・鈍麻 | 「我慢が足りない」わけじゃない!7つの感覚に分けて解説

 

『きちんと洗う』 は難しい?

曖昧なことの理解が苦手なASD傾向の方の場合…
目に見えては汚れていない手をいつまで、どんな風に洗えばよいのか?
『きちんと』というような、塩梅を抽象的に示す言葉の理解が難しいです。

コミュニケーションの齟齬が起きないような工夫が不可欠となります。

手順をイラストや写真で示したり、手洗いの時間をタイマーで示したりしながら明確なやり方を学ぶ機会を作りましょう。

発達障害の人のためのトレーニング・メソッド 8選

 

※※図の使用について※※
発達障害啓発目的・非商用利用の場合に限り、引用・転載を許可します。その際には、引用元として本ページ名を明示してください。なお、著作権はTEENSが所有しており、図の二次利用・改変は禁止とします。商用利用を希望される場合は(teens@teensmoon.com)までご連絡ください。

ページトップへ