こんにちは、ティーンズ吉祥寺です。11月、ティーンズ吉祥寺では利用者の保護者さまを対象に、定期開催しているペアレントトレーニングを実施しました。今回のテーマは「ABA(応用行動分析)」です。困りごとや“こうしてほしい”という行動に対して、確実に達成できるスモールステップで目標を立てることについてお話しています。
当日は、「ごみが捨てられない」「部屋が片付けられない」といったお悩みが挙がりました。特に、ご自身の趣味のアイテムで部屋がいっぱいになってしまい、寝る場所がない・においが気になるなど、日常の中で困り感が積み重なっている様子が共有されました。
ポイントとしては、絶対に達成できる小さな目標を一緒に設定すること、そして達成できたときにはしっかり褒めたり感謝を伝えたりすること。ほんの少しの成功体験を積み重ねることが、ご本人の自信にもつながります。

また、保護者さま同士だからこそ分かり合えるご家庭での苦労や工夫について、共感の声が多く聞かれました。「私も同じ悩みで、よくある事なんだとわかりました。」という言葉も印象的でした。困りごとを一人で抱えず、ぜひ気軽にティーンズへご相談いただければと思っています。
最後には、武蔵野市で開催されている勉強会や地域の施設についての情報交換も行い、有意義な時間となりました。
『ご利用までの流れ』のページへ移動します