ティーンズ

発達障害のあるお子様向け キャリアデザイン教育
MENU

放課後等デイサービスでも、授業参観。

2015年6月25日

TEENS横浜の飯島です。今年度に入って第1回目の実施です。任意ですが、毎回多くの保護者の方々にセッションの様子をご見学頂いています。

放課後等デイサービスで授業参観があるのは珍しいと思います。そしてお忙しい中沢山の保護者の方に足を運んでいただけるのは、本当に有難いです。

今回のお仕事体験一般のテーマ

来所時、いつもより口数の少ないA君。何かあったか聞いてみると、「今日、お母さんが来るから、緊張してる」とのこと。

飯島「いつも通りでいいよ」

A君「いつも通りって何」

飯島「先輩社員の話を聞いて、マニュアルにそって仕事して、分からないことは上司に聞けばいいってこと」

A君「緊張して敬語間違えたら、お母さん怒るかな」

飯島「怒らないよ。間違えたら、正しい言い方を教えてあげるから言い直せばいいよ」

そんなやりとりをして、お仕事体験に臨みます。いつもよりやや固いものの、いざ業務が始まれば授業参観の日だなんてことは忘れてお仕事に取り組みます。恐るべき集中力。むしろお母様のほうが、頑張るお子様の姿を手に汗握りながら見ています。そして沢山の保護者の皆様に見守られ、恥ずかしながら私自身もやや声が震えてしまいました。

大人も緊張するんだよ、緊張していいんだよ、と今度あった時にお話ししたいなと思っています。

そんなわけで授業参観、全拠点で6月28日まで実施しています。

ページトップへ