ティーンズ

発達障害のあるお子様向け キャリアデザイン教育
MENU

ある日の休憩時間 「季節は?」

2014年12月18日

いつも休憩時間にipadで動画を楽しんでいる I ちゃん。
「今日は、ホワイトボードに絵を描こうかな?」とホワイトボードに女の子の絵を描き始めました。「今度は先生の顔を描いてあげるよ」と次々に絵を描いて行きます。「女の子の顔の描き方教えてあげる。真似して描いてネ。」とスタッフとおしゃべりをしながら絵を描き続けました。

女の子の絵や先生の顔の隣にスタッフがクリスマスツリーを描き始めると「クリスマスツリーのてっぺんはお星さまがついてるよね」とジングルベルを歌いだしながら「サンタさんもトナカイさんも描いてあげないとね」とホワイトボードの作品はすっかりクリスマスとなりました。

塗り絵の得意なSさん。
お友達の誕生日のお祝いにプレゼントをしたいからと「猫」の塗り絵の作品を作りました。
猫の色づけをしている時は猫がまったりとしている様子、思わず「春先のポカポカ陽気を思い出すね。猫は陽だまりの気配を感じるね」と話していると背景の花を描いているうちに蝶々を見つけて今にも動き出しそうな目つきの猫の作品に仕上がりました。

 

ページトップへ