ティーンズ

発達障害のあるお子様向け キャリアデザイン教育
MENU

みんな大好きマインクラフト

2014年3月14日

TEENSスタッフの高田です。

本日は、TEENSの中で流行っている「マインクラフト」を紹介します。
マインクラフトはPCゲームですが、食べて寝て敵を倒して生活するもよし、家や施設その他何を作ってもよし、自由度の高いゲームです。
立方体のブロックで表された木、土、岩などで世界が構成され、作りが分かりやすいながら、何種類もの素材や武器、生物が登場する、奥の深いゲームです。

中にはこんな芸術作品を作ってくれたお子さんもいます!

TEENSに来てから初めて遊んだ、というお子さんがほとんどですが、あっという間にルールを飲み込み、自分の世界を繰り広げています。私も最近遊び始めたばかりですが、お子さんたちの飲み込みの速さとマイクラ熱にはなかなか追いつけません。さすがはみんな、若い!(笑)

そんなマイクラ初心者のスタッフ高田のプチ感動をお伝えします。
私が下手ながらマイクラをマスターしようとするのを見たお子さんたちが、私にルールを教えようとしてくれるようになったのです。
図解付きの説明を手書きしてくれたり、TEENSに来たら毎回マイクラをすると決めているお子さんは一緒にプレーしてくれたりと、私に積極的にはたらきかけてくれるようになりました。
コミュニケーションのネタが増えていると実感しています。

今後はマインクラフトを使ったプログラムもどんどん企画していけたら良いと感じています。

ページトップへ