ティーンズ

発達障害のあるお子様向け キャリアデザイン教育
MENU

発達障害フレンドリー学校・企業が集結! | 第5回 発達障害に理解のある学校・企業 合同説明会

2019年6月17日

TEENSの佐藤です。当社主催イベント「第5回 発達障害に理解のある学校・企業 合同説明会」が本日無事終了しました!その様子をレポートいたします。

発達障害フレンドリーな学校 28校、企業 3社が集まった今回の企画。総勢500名近くの発達凸凹のある当事者とその保護者の方々にご参加いただきました。

中学編、高校編、大学・専門学校編、就職編 進路別に4つのセミナーを開催

今年は中学進学編、高校進学編、大学・専門学校進学編、就職編の4つのセミナーを実施しました。その裏では大会場で学校毎に個別に相談できるブースもご用意しました。

「公立と私立、どうやって選択する?」「サポート校やチャレンジ校って何?」「企業ではどんな風に活躍できるの?」といった基本的な知識や考え方を基礎講座でお伝え。その後は各学校や企業、当事者の方に講演をしていただきました。

【講演会】私立中学教員が語る 特別支援教育の実際と今後
学校に配慮を求めるときにどう動いたらよいのか、受験で配慮は受けられるのかという疑問にもお答えいただきました。

【講演会】特別支援学校 永福学園校長 講演
高い就職率を誇る、永福学園校長先生から、特別支援学校における職業訓練の内容や就職支援についてお話いただきました。

【座談会】大学×発達障害支援
座談会では大学・専門学校における就労支援がテーマ。「働けるかどうか不安」「就活の仕方がわからない」、そんなお悩み解決のヒントをお話いただきました。

【座談会】ようこそ先輩 ~発達障害当事者が語る
当事者の先輩方による座談会を開催。就活&転職の経験や、働く楽しさや苦労についてリアルな話を伺いました。

発達障害フレンドリー学校・企業 どう探す?

発達障害*のある子どもたちが安心して過ごせる、成長をサポートしてくれる環境を探すのはなかなか大変…。保護者の方々が一生懸命親の会に参加したり、噂を聞きつけながら情報収集しているのが現状です。

では発達障害フレンドリー学校・企業は存在していないのか?といえばいえいえ、そんなことはありません。実は一番情報の少ない私立中学でも、熱心な先生方を中心にインクルーシブ教育や合理的配慮を進めている実例はたくさんあります。そんな情報を少しでも広くお伝えできるよう、TEENSとしても頑張っていきたいと思います。

発達障害のある子の進路に関する最新情報はTEENSニュースレターにてお伝えします >>https://www.teensmoon.com/newsletter/newsletter-signup/

最後になりますが、今回はアクセンチュア様、合同出版様、ぜんち共済様、JollyGood様にスポンサー協力をいただきながら開催することができました。この場を借りて御礼申し上げます。

*発達障害は現在、DSM-5では神経発達症、ICD-11では神経発達症群と言われます

ページトップへ