TEENS

発達障害のある小中高生向け 放課後等デイサービス
MENU
HOMEスタッフブログ発達障害 小中高生の夏期講習 | 発達凸凹中高生の仕事力UP講座

スタッフブログ

2018年7月3日

発達障害 小中高生の夏期講習 | 発達凸凹中高生の仕事力UP講座~特例子会社ツアー 協力企業2社をご紹介~

TEENSの飯島です。今回は夏期講習「発達凸凹中高生のための仕事力UP講座」の中で、訪問する2つの特例子会社をご紹介します。

◆◆発達障害の小中高生 夏期講習紹介シリーズ◆◆
先進的な特例子会社を見学できる!実践的キャリア教育講座
上手に援助要請できるようになるために 発達障害の子のための発達障害講座
ディスレクシア・ASDの子におすすめ!読書感想文講座
ビジュアル化教材で文章題に挑む!算数・数学 文章題攻略講座

そもそも「特例子会社」ってなに?

特例子会社とは、「障害者を雇うために特例で設立された子会社」のことです。障害のある方が働くための職場として、設備や環境・体制・規則などの配慮が手厚いのが特徴です。

これまで保護者向けの見学ツアーは実施していましたが、お子様向けのものは初めて。今回の仕事力UP講座の中では、発達障害の方を積極採用している二社のうちいずれか一社にご訪問いただくことができます。

【参考】特例子会社と”普通”の障害者枠の違いは?

「グリー株式会社」の特例子会社 『グリービジネスオペレーションズ』

一社目は、 インターネットサービス企業であるグリー株式会社の特例子会社、グリービジネスオペレーションズ株式会社(以下GBO社)です。発達障害の社員を積極的に採用している特例子会社として、最近では様々なメディアにも取り上げられている企業です。

【参考】グリービジネスオペレーションズ株式会社

GBO社には、設立時より当社の成人向け就労支援事業所Kaienから延べ30名以上の訓練生が入社しています。今回はそういった経緯もありお願いしたところ、当企画に協力いただけることになりました。

横浜みなとみらい地区、桜木町駅の目の前に立地し、お洒落なオフィスにはたくさんの発達障害のある方が活躍されています。

当社の肌感覚では、今でも障害者枠での雇用というと身体障害を希望される企業が大多数ですが、こちらのGBO社では障害者枠で雇用している方のなんと約8割が発達障害です。「環境を整え、適切な配慮をおこなうことで、業務において高い能力を発揮することができると感じています」というのがGBO社スタッフの方のお話でした。

業務はパソコンを使用したものがほとんど。中にはゲームに関わる仕事のあり、お仕事の様子をご見学いただけます。

「大東建託株式会社」特例子会社 『大東コーポレートサービス』

二社目は、大手建設会社である 大東建託株式会社の特例子会社である大東コーポレートサービス株式会社です。厚生労働省より平成29年度に 「障害者活躍企業」に選ばれるような、障害のある方が働きやすく・活躍できる職場作りを推進していらっしゃる企業です。

【参考】大東コーポレートサービス株式会社

品川区のタワービルの中にある、とてもきれいで広いオフィス。事務サービス・印刷・ものづくりの3つの業務を主軸に、500種類を超える多様な業務を請け負っています。

企業サイトより引用

大東コーポレートサービス社では、働きやすい職場環境を整えるための社風とそれを叶えるルールが特徴的。「障害特性にあてはめない」「指示の一本化」「ミスをださない仕組みづくり」などなど…障害のあるなしに関わらず、「こういう環境なら働きやすいよね、こういうところで働きたいよね」というような内容です。業務の視覚化・明瞭化など、発達障害の方にとって働きやすくなるためのルールが”当たり前”のように制定されています。

”障害者”枠をフラットに捉えられると将来の選択肢は広がる

将来的に、障害者枠で働くかはわからない…。そもそも”障害者枠”という言葉に抵抗がある…という方もいるかと思います。

今回のツアーは、障害者枠で働くことを推奨するものではありません。ただし、子どもたちには障害者枠を「一般枠が無理だった人が行くところ」というようにも捉えてほしくないと思います。一般枠と障害者枠は特に優劣・上下関係があるわけではなく、働くための制度・手段でしかありません。

将来子どもたちが職業を選ぶときに、自分にあう職場をフラットな気持ちで選べるように。偏見で選択肢を狭めてしまうことがないように。そんな願いをこめて、魅力的な特例子会社を、そこで活き活きと働く人たちを見てもらいたいと思い今回企画した次第です。

【参考】発達障害 一般枠か障害者枠か、そこに上下関係はあるか

新宿・秋葉原・横浜 いずれの会場も残席僅か!

5日間となかなか長いコースではありますが、その分密度の濃い時間をお過ごしいただけます。いずれの会場も残り数枠となっております。ご希望の方はお早めにお申込みください。

発達凸凹中高生のための仕事力UP講座

  • 日程 :8/6(月)-8/10(金)
  • 時間 :10:30-14:00(昼休憩を含みます) ※特例子会社見学ツアー実施日は10:30-12:30または14:30-16:00
  • 対象 :発達凸凹のある中高生
  • 場所 ※特例子会社見学ツアーは現地集合となります
    • 東京会場①:Kaien秋葉原サテライト・ガクプロ本部(東京都千代田区岩本町3-10-7 東自機ビル3階 地図blank_blue) 
    • 東京会場②:Kaien新宿・ガクプロ新宿(東京都新宿区西新宿7-7-29 西新宿ビル5階 地図blank_blue) 
    • 神奈川会場:Kaien横浜(横浜市神奈川区神奈川2-11-18 渡辺ビル3階 地図blank_blue

※本プログラムでは、特例子会社を訪問する関係で、プログラム内で「障害」という言葉を使用する可能性がございます。そのため、お子様ご自身が障害受容している状態でのご参加を推奨します。ご心配のある方はお知らせください。

◆◆発達障害の小中高生 夏期講習紹介シリーズ◆◆
先進的な特例子会社を見学できる!実践的キャリア教育講座
上手に援助要請できるようになるために 発達障害の子のための発達障害講座
ディスレクシア・ASDの子におすすめ!読書感想文講座
ビジュアル化教材で文章題に挑む!算数・数学 文章題攻略講座

 

ページトップへ