ティーンズ

発達障害のあるお子様向け キャリアデザイン教育
MENU

マインドストーム

2014年2月6日

TEENSスタッフの内藤です。
TEENSには、mindstormsというプログラミングによって動かすことのできるレゴがあります。ロボット好き、機械好きのお子さんにはわくわくが止まらないアイテムです。

写真は小学校低学年のお子さんが夏ごろからコツコツ組み立てた恐竜です。実物を見ると、細部へのこだわりがよくわかります。リアルな恐竜の動きを再現したいという思いで試行錯誤しながらプログラミングをしてきた結果、堂々と歩くかっこいい恐竜くんになりました。
制作着手から見守ってきた私としては、これを見た時には、プチとは言わず、「大きな感動」でした。(機械が苦手な私は、文字通り「見守っていた」だけですが。。。)

何度も失敗しながらもここまでやり遂げた彼は本当に立派です。私も見習いたい姿勢です。

次はどんな作品を作ってくれるのか、お子さんに負けずわくわくして待とうと思います。

ページトップへ