ティーンズ

発達障害のあるお子様向け キャリアデザイン教育
MENU

心を写す鏡 ~大人の塗り絵~

2014年4月1日

スタッフの内藤です。

写真は、「今日は塗り絵がしたい」と、突然スタッフにリクエストをして2時間近く黙々と塗り絵に取り組んだ中学生の作品です。幼児用とはちがう、いわゆる「大人の塗り絵」なので、難易度も高めです。
浮世絵、植物、動物、どれもリアルですが何色も色を重ねながら味わい深い作品にしてくれました。
二人で雑談をしながらしばらく塗り絵をしていると、「塗り絵をすると、その日の精神状態がわかるんだよ。」とふとその子がつぶやきました。
日記のように毎日塗り絵をすることで、その日その日の気持ちが表れるそうです。
中学生にしてそれを発見したそのお子さんの感性にプチ感動した瞬間でした。
それにしても塗り絵は無になれますね。私自身もたまにはスマホやPCに触れずに黙々と塗り絵をして、自分の心を見つめてみたいと感じました。

ページトップへ