TEENS

発達障害のある小中高生向け 放課後等デイサービス
MENU
HOMEスタッフブログおもてなしの名人へ!TEENS卒業イベント2019

おもてなしの名人へ!TEENS卒業イベント2019

2019年3月24日

TEENS三鷹の堀井です。

桜の開花ニュースが飛び込んできた春分の日。放課後等デイサービスTEENSでは、今年度卒業するお子さんをお祝いする卒業イベントを開催しました。

今回のテーマはズバリ「おもてなし」。卒業生にとってTEENS史上最高の思い出をつくることが目標です。

プレゼントのラッピング、リボンは何色?
どんな柄だといい?
お菓子は何が嬉しいかな?

あくまで卒業生の好みに合わせなければならない中で、どうするのかなと思いましたが…事前に卒業生にとったアンケートを参考にしながら、こちらの想像以上に超真剣なまなざしがあちこちに。チームで何度も意見を交わす様子がいつもより頼もしく見えました。

そしてついに卒業生入場!割れんばかりの拍手に卒業生、ちょっと嬉しそうな照れくさそうな表情です。

用意されたお菓子を食べながらのチーム対抗クイズ大会が始まると、TEENS問題に、予想以上の大盛り上がりでした。

 

卒業証書授与では、用意したチームが直接プレゼントを手渡します。

いつもは冗談好きな卒業生も、後輩たちに力強いメッセージを贈っている姿にスタッフ一同感激。成長を感じさせられます。

毎年、TEENSでは卒業生に『訂正印』をプレゼント。「間違えてもやり直せるよ」という想いを込めて。

今年37名が18歳を迎えTEENSを卒業。一番長く通った子で6年間、通い続けてくれました。

それぞれの道に進む卒業生はもちろん、それを見送る後輩たちの背中も大きくなっていると実感した今回のイベント。「今日という日を迎えられて本当によかった!」心からそう思えた一日でした。

ページトップへ