ティーンズ

発達障害のあるお子様向け キャリアデザイン教育
MENU

最新情報

2018年4月11日

第4回 発達障害に理解のある学校 合同説明会 6/9(土)に開催

「発達障害に理解のある学校の情報が知りたい」…そんな悩みを抱えた保護者様・お子様のために”発達障害*に理解のある学校”の先生方にお集まりいただき、合同で説明会を開催いたします!

※2018年度説明会は終了しました。
マイクロフォンのマーク発達障害に理解のある学校インタビュー特集

こんなお子様におすすめです


どんなことができるの?

  • どんな進路がいいのかわからない!とお悩みの方は…元進学塾教員のTEENSスタッフに進路相談ができる!
  • より詳しい学校情報がほしい方は…個別の相談ブースで具体的な学校情報を聞くことができる!
  • 学校の基本情報だけ知りたい方は…一斉説明会で学校紹介を聞くことができる!
  • 特別支援の現状について知りたい方は…私立中高一貫校教員による座談会や公立中学校長による講演会で話を聞ける!
  • お子さんも参加したいときには…18歳以下の参加は無料!自分自身に合う学校を探すことができる!

参加者様全員に当社オリジナルの学校情報誌プレゼント!

発達障害のあるお子様のための合理的配慮を学校としてどう考えどのように実現しているのか、様々な角度から知っていただける企画です。ぜひご参加ください!

▼”発達障害に理解のある学校 合同説明会”とは?
2015年に始まったTEENS主催の発達障害のある子のための進学応援イベント。昨年6月に開催した『第3回 発達障害に理解のある学校 合同説明会には24校の学校(中学・高校・大学)が参加、約300名が来場。

発達障害の小中高生の学力の体幹を鍛える専門プログラム

お申込み方法 

お申込みフォーム

現在満席となっております。キャンセル待ちを受け付けています。

※参加者お1人につき1回ずつ(ご両親で参加の場合は2回)、 別アドレスにてお申込ください。18歳以下のお子様は無料です。
※お申し込みの際は、必ず事前に注意事項をご確認ください。
※お支払いはクレジットカード払いのみ受付けます。お電話やメール等でのお申し込みは対応いたしかねます。

実施詳細

日時 2018年6月9日(土) 10:00~16:30(チケット制。入退場自由)
会場 TKP品川カンファレンスセンター(品川駅高輪口徒歩1分)
対象 発達凸凹のあるお子様 および 保護者様
定員 ・・・ 300名
参加費 
  • 1日券 (10:00~16:30) 1500円/人 
  • 半日券(11:45~16:30) 1000円/人 

※金額は保護者様一人あたり(18歳以下のお子様は無料)
※当社スタッフによる個別相談を希望される場合は別途1,500円/20分(事前申込制) ※好評につき完売しました

実施内容 

個別相談(10:20~16:20)

個別のブースで気になる中学・高校・大学とご相談いただけます。当日は整理券を配布。一校につき20分程度ご相談いただけます。

 一斉説明会(11:15~14:40)

今回参加いただく一部の学校において、30分ずつ一斉説明会を実施します。

①11:15~11:45 興学社高等学院
②11:50~12:20 岩谷学園高等専修学校
③12:25~12:55 八洲学園高等学校/みのり高等部
④13:00~13:30 東京YMCA高等学院 
⑤13:35~14:05 翔和学園

講演・セミナー 等

▼10:30~10:45 基調講演 「発達障害のある子どもの将来を見据えた進学について」
当社取締役飯島より、発達障害のあるお子さんの進路選択における考え方についてお話します。

▼10:45~11:00 スポンサードセミナー
本会に協賛いただきますぜんち共済株式会社様より、知的障害・発達障害児のための保険についてご紹介いただきます。

▼14:50~15:20 公立中学校校長講演会(事前申込制 ※好評につき満員となりました
世田谷区立桜丘中学校長 西郷孝彦先生より、公立学校における特別支援の現状についてお話しいただきます。

▼15:30~16:15 私立中高一貫校の先生による座談会(事前申込制 ※好評につき満員となりました
都内有数の進学校である私立中高一貫校の先生方から、私立学校における支援体制の現状についてお話しいただきます。

当社スタッフによる進路相談(10:20~16:20)※好評につき完売しました

「うちの子にあう学校を選ぶには?」「首都圏の私立中学の情報が知りたい!」大手中学受験塾で勤務経験のあるTEENSスタッフが、進路に関する悩みにお答えします。

▼1,500円/20分(事前申込制)

参加予定校

発達障害に理解のある首都圏の中学校・高校にお集まりいただきます。なお、全ての学校で発達障害児に対して専門的な指導を行っているわけではなく、特性のあるお子様へのサポート内容は学校によって異なります。詳細は各学校の担当者に当日ご確認ください(参加校は随時更新をしていきます)

岩谷学園高等専修学校

東京YMCA高等学院

八洲(やしま)学園高等学校 / みのり高等部

代々木高等学校

翔和学園

星槎中学校

星槎高等学校 

星槎国際高等学校  

星槎学園高等部

星槎大学 

星槎大学付随事業 適応自立支援コース

大原学園高等学校

東京文理学院高等部

東京共育学園高等部

精華学園高等学校 ピア高等部 

明蓬館SNECさいたま(さいたま愛誠高等学園)

明蓬館SNEC朝霞(たまみずき高等学院)

北豊島高等学校(通信制課程)

科学技術学園高等学校

駿台学園高等学校定時制

明聖高等学校

興学社高等学院 ※午前中のみ

神奈川県立横浜修悠館高等学校

松陰高等学校 みなとみらい学習センター 

中央高等学院

 

 他

お申込み方法(再掲)

お申込みフォーム

現在満席となっております。キャンセル待ちを受け付けています。

※参加者お1人につき1回ずつ(ご両親で参加の場合は2回)、 別アドレスにてお申込ください。18歳以下のお子様は無料です。
※お申し込みの際は、必ず事前に注意事項をご確認ください。
※お支払いはクレジットカード払いのみ受付けます。お電話やメール等でのお申し込みは対応いたしかねます。

*発達障害は現在、DSM-5では神経発達症、ICD-11では神経発達症群と言われます

ページトップへ