ティーンズ

発達障害のあるお子様向け キャリアデザイン教育
MENU

発達障害児支援のお仕事 第一回インターン採用説明会実施!

2015年11月15日

TEENS新宿のインターンの木内です。

以前のブログで、TEENS新拠点(川崎)立ち上げに伴い、新規インターン生大募集中!とお伝えしました。本日は、当社としては初の試みである「インターン説明会」を新拠点である川崎で実施しました!

今回はその様子をお伝えしたいと思います。

実は新拠点に行くのは初めて

TEENSでは、2016年1月に開所を目指して新拠点立ち上げの準備を着々と進めています。今まで写真で新拠点の様子を見たことはあったのですが、実は実際に行くのは初めて!ドキドキしながら駅から歩くこと約10分。大通りから少し離れたところに、Kaienが入っているビルがありました。
エレベーターで2階に上がり、ドアが開いてとっさの一言。

「ひ、ひろい・・・!」

こちらの部屋がTEENSの場となる予定。
この部屋の更に奥に、まだまだ部屋があります・・・!

実はTEENSだけではなく、Kaien(就労移行支援)も同じオフィスで展開されます。なのでオフィスは広めです。それにしても、予想以上の広さに、思わず走りたくなってしまいました。すっかり家具やパソコンもそろい、Kaienのオフィスらしく仕上がっています(実はKaienの家具のチョイスは全て社長の鈴木さんに委ねられています)。

新しい拠点で、Kaien初の試みであるインターン採用説明会を実施できるなんて、スタッフとしても感激です。開場と同時に参加者の方が続々と集まり、定時通りに説明会が始まりました。

スタッフが語る、TEENSインターンへの思い

プログラムは、前半・後半にパートを分けて、前半は会社の説明を野田(元インターンから新卒採用スタッフ)から、後半は木内(現インターン)からインターンの魅力をお伝えしました。

詳しい内容は割愛しますが、Kaienのビジョンから、インターン生の働きぶりまで、スタッフの一言一言にみなさん聞き入っていました。メモを取りながら聞いてくださり、採用スタッフ一同感激です・・・。

インターンの活動について説明

アンケートでは、こんな感想をいただきました。
「発達障害*の強みを活かすという考え方、子供へのお仕事体験は非常に重要な視点だと感じました」
「お話を伺っていて、通っているお子さんに対してとても愛があるなと感じました」

Kaienのビジョン、スタッフの仕事への熱意がみなさんに伝わったようで、スタッフ一同嬉しい限りです。

発達障害の「困り感」を体験・・・!?

前半と後半の間に、発達障害のお子さんの「困り感」を把握するため、発達障害体験ゲームを行いました。

第二回の説明会もあるため、あまり詳しいことは書けませんが、聴覚・視覚・触覚に制限をつけて、擬似的に発達障害の方がどのような困難を日々感じているのか、体験してもらいました。実際に体験してみたい方は、ぜひぜひ第二回の説明会(11/29)に足を運んでみてください!

発達障害体験ゲームでは、軍手が登場・・・!?

アンケートでは、
「聴覚過敏など、今まで言葉で知っていただけでしたが、体験することでより支援の工夫も考えられるのだと感じました」
「発達障害の特性を少しだけ理解することができ、具体的にイメージができました」
などなど、この体験ゲームを通じて、発達に特性のあるお子さんの困難を理解し、より当社のインターンの役割のイメージがついたようです。

終始和やかな雰囲気

企業の採用説明会!と聞くと、少し硬いイメージがあるかもしれません。実際、服装は特に自由で構わないことを参加者の方には事前にお伝えしていたのですが、なんと半数の方がリクルートスーツでいらっしゃいました(!)

アンケートでもこんな感想が。
「企業の説明会という感じでとても緊張していたのですが、社員やインターンの方々の雰囲気が穏やかで、会社もアットホームな様子なのかなと安心しました」

スタッフも「どうやればここで働きたいなって思ってもらえるかな?」と思い、座談会を入れたり発達障害体験ゲームを入れたりと、当社の雰囲気を出せるよう工夫しました。なので、そう言っていただき本当に嬉しかったです。

他にもこんな感想が。
「実際にインターンとして働けている方々から説明していただいたことで、内容がイメージしやすく質問がしやすかったです」
「働けるのが楽しみになるような雰囲気でした!」

実際にスタッフとして説明会の場にいて、みなさんから「発達障害のお子さんに関わってみたい」という思いが伝わり、こちらも楽しいひと時でした。

そのまま面接日程決定!

今回の採用説明会では、希望者のみ、そのまま面接の日程を最後に決めました。
実際に約7割の方が、面接を希望され、日程をその場で確定させていただきました。

面接について、説明するスタッフ。

この面接を通過して、はじめてTEENSのインターン生として働いてもらいます。

実際に採用を担当するのは別のスタッフなので、通過するかどうかは確約できないのですが、お子さんに関わってみたい!という熱意を面接で伝えてもらえればと思います。

また、当社が定める条件(シフトや勤務期間など。詳しくはこちら)に当てはまっていることが必要条件ですので、インターンを検討されている方はこちらもご覧になってみてください。

第二回も開催!

説明会は今回で終わりではありません!
実は11月29日(日)も同じ場所(川崎)で開催されます。

このブログを読んでいて、
「面白そう!」「ちょっと話を聞いてみたい」
と思った方は、まだまだ参加者募集中ですので、こちらからご応募いただけると嬉しいです。
スタッフ一同、お待ちしております。

 

*発達障害は現在、DSM-5では神経発達症、ICD-11では神経発達症群と言われます

ページトップへ